トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

母はえらい!

最近問題になっている中国製品。
歯みがきやうがい薬から毒が検出されたり、
土鍋から鉛が出てきたりと大変だ。

母は昔から中国製品を信用していなかった。
特に食料品は絶対に買わないし、
口に入るもの全て排除してきた。

残念ながら母は正しかった…

知的所有権を無視して偽物作りに励んだり、
どうなってんだろ~。

友人には大連に工場を造ってるのもいるが、不安だろうなぁ。
しかし、中国がくしゃみをすれば、風邪を引く日本にとってもいい話ではありませんね(--;)

|

2007年5月28日 (月)

「カマトト」

カマトトとは女性が世間知らずを装うために言った「カマボコはトト(魚)から出来ているの?(内容は諸説あり)」という文句から出来た言葉で、知っているのに知らないフリをすることである。(日本語俗語辞書)

二十歳前の娘がカマトトぶるのは許せるかもしれないが、
成人した女性がすると無知になるから気を付けましょうね。

「今時水道水を飲む人はいない」と言う政治家や
8000人もの処分をすぐに撤回し「特待生がこんなにいるとは知らなかった」と言い
数億円の甲子園入場料の使途や自らは報酬を得る高野連理事、
この問題に口を噤む朝日新聞。

気持ちの悪いカマトトはたくさんいる。

|

2007年5月27日 (日)

腰が痛い…

昨日、通夜が入り、締め切りの仕事を抱えていたので、6時間ぶっ通しでPCを使った。
入力だけなら良いのだが、デザインの仕事は姿勢が変わらないままにすることが多いので、
腰に違和感を覚えたけど続けてしまった…

通夜に行く途中、運転をしていると段々腰が痛くなってきた。
会場に着き車から降りるときは最悪の状態となった。

腰が曲げられない。
立ってるときより、
座ってる方がつらい(--;)

ご遺族にお辞儀をしたのが最後の一押しで、鈍痛に耐えながら家に帰り、
歯を治療した時の鎮痛剤を飲んだ。

腰に湿布を貼り寝たおかげか、今はずいぶん楽になったが、
「たまに真面目に仕事をするからよ」という家族の言葉がきつい。

じゃかましいわい!ほっとけ~

いや、ほっとかないで~

|

2007年5月24日 (木)

サッカーくじで6億円

先週のBIGの売り上げは61億円+繰り越しが確か30億円(?)
6億弱の当選者は7口≒40億円
計算が合わない。
残りの50億円はどこに行ったのか?

調べてみると管理費25%とスポーツ振興のために25%なので当選金に回るのは50%
宝くじは75%しか戻らない上、少額の当選金は変換率が下がるため実際は60%を切ってるらしい。

ひどいよね。ヤクザの寺銭でも10%
ヤクザよりアコギな家業らしい…

ちなみにイギリスでは95%を当選金に廻す法律があり、
主催者は自分の給料を出すために必死で売り込みにかかる。
日本では売れようが売れまいが、必要経費は差っ引くらしい。

それとおかしいのが当選者の数。
18チームが対戦するのだから9戦、勝ち・負け・引き分けだから
3の9乗=19683で19683通りの組み合わせしかない。

コンピュータがランダムに選ぶとすれば、限りなく平均値に近づくはずが
(61億÷300円=2千万口 それ割る19683は約1016)
つまり確率論で言えば1016口の当選が出てもおかしくない。

これはBIGの射幸心を煽るための特別なプログラムがしてあるとしか考えられない。(不信!)

でも、6億貰ったらどうすんだろう?
私には平和な暮らしを維持する自信はない。(--;)

|

2007年5月22日 (火)

先生よりゲーム機?

ニンテンドーDS:授業に導入 英単語学習「めざましい効果」--京都・八幡市教委
◇4中学に600台

 京都府八幡市教委職員が提案した人気携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用の英単語学習ソフトを中学3年の授業で使ったところ、わずか5カ月で語彙(ごい)が平均4割アップしたことが、同市教委などの実証実験で分かった。実験に協力した池田真・上智大准教授(英文学科)は「全国の中学生の3割程度しかいない英検3級に匹敵する学力が付いた計算で、めざましい効果があった」と分析。市教委は21日から、全市立中学4校の2年生の授業にゲーム機を本格導入した。

 市教委によると、このソフトは職員が3年前に東京のメーカー「IEインスティテュート」に開発を提案した「中学英単語ターゲット1800DS」。効果を調べるため、昨年9月から市立男山東中3年の49人をグループ分けし、授業冒頭の約10分、ゲーム機の英単語学習を取り入れた。

 生徒の語彙数は、1~2組(計24人)の1人当たり平均語彙数が1025から1386(35・2%増)に、3~4組(計25人)が1013から1436(41・8%増)に増加。英検3級のレベルに達した。

 アンケートに回答した生徒(42人)の9割以上が「楽しかった」「効果があった」と答え、7割以上が「正しい発音が身につく」と答えた。市教委は、国の支援を受けてゲーム機600台を購入、2年生の英単語学習に導入した。【玉置勝巳】

これは先生よりゲーム機の方が、発音もいいし・教え方も上手いということなのかな?

|

2007年5月20日 (日)

今日は、世界計量記念日

私が初めてパソコンを買ったのが10年前。
グラフィックデザインをしていたのでMACを約40万で購入。
HDは1G・メモリーは64Mの世界だった。

現在がHD300Gx2・メモリーが2Gだから約300倍というところ。
メガ(100万)がギガ(10億)になりその上がテラ(1兆)だから、
10年後はテラの世界と思うが、たぶんもっと上でハードディスクは使ってないと思う。
今のPCのボトルネックがハードディスクだから、他のモノに変わっているだろう。

たま~に古いMACを立ち上げてみる。
懐かしい軌道音と古いバージョンのアプリケーションが意外に軽快だ。

10年後のPCはどうなっているのか?
興味とともに、不安もついてくる。

頭と体がついて行けるのか?

否、口で言えば全てPCがやってくれる、バラ色の人生を想像し楽しむことにする(^ヘ^)v

|

2007年5月19日 (土)

どげんかせんといかん!

東国○知事 ~ 宮崎を、どげんかせんといかん・・・・。
そのまんまタマ ~ 私の生活も、どげんかせんといかん・・。
東国○知事 ~ 宮崎を、どげんかせんといかん・・・・。
そのまんまタマ ~ 借金も、どげんかせんといかん・・。
東国○知事 ~ ・・・・・・・・・・・・・。

上記のメールが来て思わずそのサイトに言ってみました。

H○○○○○○feの”自宅で独立開業”というお仕事で、
簡単にサイドビズネストして高額な収入が得られるような事が書いてあった。

webで検索してみると、

・完全にマルチです。
・以前、3年間やってましたが、ノルマが無いとかいってあるんですよ。
・MLMは90%くらいの人が無収入というデータもあるので、稼げるのは極わずかの人でしょう。

などと出てきた。
やはり地道が一番ということでしょうね。

|

2007年5月18日 (金)

人間は進化すると豚になる?

C0119595_16112019

メタボリック症候群は内臓脂肪の蓄積はウエスト径で判定し、
男性85cm以上、女性90cm以上が基準値らしいが、まだ大丈夫です。

運動しては筋肉痛でやめ、
器具を買っては飽き、
走るのは恥ずかしいし、

理由をつけながら、
食欲だけは増していく…

本当に写真のようにならなければ良いのですが(--;)

|

2007年5月14日 (月)

母の日は外食…

Kaki

5/13は母の日ということで潮干狩りに行くことになった。
とりあえず宮島方面に向かったが適当な場所がない!
探しているうちに岩国に到着し、あえなく引き返す事となった。

しばらく走っていると「あさり直売」の看板を見つけて引き返した。
アサリを1キロ買っていると、
「殻付き焼き かき」「かき入り焼きむすび」の文字が飛び込んできた。
息子は寝ていたが「殻付きかき」の言葉を聞いて飛び起きる。
隣の「かきの館 寺岩」で焼き牡蠣6個と焼むすび4個を完食。
今まで10月~3月の間しか食べたことはないのだが、
さすが製造直販店、身は丸々と大きく新鮮だった。
シーズンオフのこの時期は、土日しか開いていないが、
これで無事に帰れることになった。

夜は焼肉「三代」で食事。
高校時代から行きつけの店で、新鮮な「シロ」「センマイ」が大変に美味しい。
嫁もご機嫌で、翌日のアサリ汁を楽しみに食事を作らない母の日は終わった。

|

2007年5月10日 (木)

束の間

《一束(ひとつか)、すなわち指4本の幅の意から》ごく短い時間。ちょっとの間。

束の間の休日だったゴールデンウィーク。
束の間の家族サービスが、
束の間の夢のようです。

束の間の幸せでないことを…(/_・)/

|

2007年5月 9日 (水)

300日問題 法務省通達は変?

離婚後300日以内に生まれた子を「前夫の子」とみなす民法の嫡出推定の見直し問題で、法務省は大型連休明けにも、離婚後の妊娠が医師証明書で確認できれば、「実際の父の子」としての出生届を認める通達を出す。しかし、離婚前に妊娠したケースは救済対象とならないため、与党は新たなプロジェクトチーム(PT)を設置し、この問題の検討を続ける方針だ。

元々民法の規定は無戸籍児を作らないための規定だ。
つまり、男系社会において父親の確定できない子供を救済するために、300日規定は設けられた。
300日以内なら前夫、以降なら現夫の子と規定しないと戸籍に入れない子供が出てくるからである。

DNA鑑定によって父親がわかる時代には、優先されるのは実父であり、
DNA鑑定を否定すれば、今のどんな裁判もDNA鑑定を証拠として認められない事になる。
鑑定によって実父ではない戸籍に入れたくない母親の心情はよくわかる。

民法の規定は子供のための規定であるはずなのに、それを優先するためにDNA鑑定がない時代の考えを優先するのは、どう考えてもおかしい。

一刻も早く子供のための規定作りをしてほしい。

|

2007年5月 8日 (火)

原爆ドーム南の花時計

237756122_65 写真の花時計は最初、100米道路の平和大橋を平和公園に渡ったすぐの所にあり、
小学校の頃針の上で遊んでて,今は無い秒針と分針に挟まれた事があります。
秒針は少し曲がってしまい,守衛のおじさんに怒られました。
でも,学校には内緒にしてくれてうれしかったぁ~(~o~)

通称100米道路(百メーター道路)
原爆による火災で大きな被害を出したため,道幅100メーターの道路に防火帯としての機能を持たせました。
これで広島市を南北に分けて東西は川で分離し,南に市役所と赤十字病院・東警察署,北に県庁と市民病院・中央警察署というように主な機能を分離させたそうです。
現在は平和大通りと呼ばれてますが,以前は国道2号線でした。
フラワーフェスティバルのパレードはここを通行止めにして行われます。

|

2007年5月 6日 (日)

ああ、足が痛い!

Nec_0005

昨日は、もみの木森林公園でサイクリングをした。
妻はママチャリ、私と息子はマウンテンバイクをレンタル。
最初の坂で妻がダウンし、息子がママチャリをマウンテンバイクに交換してくるまで暫しの休憩。

20分かけて写真の最高点に到着。
後は下りばかりなのですご~く気持ちがよかった。

ところがチャリを返して坂を下ろうとすると、足に踏ん張りがきかない…
なんか宙を歩いてるような気がする…
夕食の前と後に風呂に入ったけど、
今、太ももが痛い!
とっても痛い!

日頃の運動不足を痛感しました。

|

2007年5月 4日 (金)

ライトアップされた原爆ドーム

5/3はフラワーフェスティバルの始まりです。
毎年100~150万人が出てくるらしい。
パレードが始まるとそれぞれに音楽が付くのだが、ビルに反響して我が家はとてもやかましい。
それに、隣が改装中で今朝も7時からドンドン・ガリガリと、とても寝てはいられない。

写真はこの時期と8/6の被爆の日だけライトアップされる原爆ドームで、
平和公園では原田真二がコンサートをしていました。
我が家には3人が遊びに来て、夜はお決まりの大宴会で、今朝は少し二日酔いです。
カープが勝って4位に上昇で少し気分がいい(^。^)

|

2007年5月 3日 (木)

GWは家族サービス(^.^)

4/28-30まで名古屋で過ごした私。
出張という名目でも、実は懇親会だけの参加でした。

新幹線では友人にバッタリ会って、急遽グリーン車に変更してビールを飲みながら名古屋まで話し込みました。
名古屋では飲みっぱなし…
鳥鍋・ひつまぶし・味噌カツ・名古屋コーチンの手羽先と食べまくった。
すっかり堪能した三日間でした。

そのお詫びもかねて4・5は小旅行に出かけます。
自宅はフラワーフェスティバルで騒がしいので、もみの木森林公園に避難することになりました。
それも今予約したばかりで、我が家ではこんな旅が続いています。
(いつも行き当たりばったりで、泊まる所がなくラブホに泊まったこともある…)
ワイン持参で森の木陰でグラスを傾け、家族のありがたさを実感してきます。

こらも息子の退部のおかげで、6年ぶりのGW旅行を楽しむぞ~
でも、中学生は小学生料金で良いと書いてあったが178cmあってもこの料金で良いのだろうか?

|

息子の部活

小学校はソフトボールクラブで県大会等3度優勝

中学校は軟式野球部で今年こそは優勝と思っていたら、全員が優勝に向けて練習してないと怒って急に退部(-.-)

でも、6年ぶりにのんびりとした休日を過ごしています。

保護者代表の私はどうすればいいのかとも思うけど、
息子にとってゆとりの時間も必要かなと思い始めています。

後4ヶ月じゃないか!
野球部に戻れ!

本音が出た…(--;)

|

2007年5月 2日 (水)

あせっちゃだめ!

東京駅でギリギリにホームに駆け上ったらベルが鳴っていた。
思わず飛び乗ってしまったが、客が閑散としているし私の座席に他人が座っている。
ふと気がつくと私が乗ったのは「ひかり」、新横浜で「のぞみ」に抜かされる…
どうしようと思っている間に本当の出発時間が来てしまい(どうしようもないが)車掌さんを探してチケットを変えてもらうことにした。
そこで車掌さん時計を見ながら「乗り遅れですから特急券は無効です」と、つれない言葉。
そこで「乗り遅れではない、早すぎたのだ!のぞみはまだ後ろにいる」と抗議したら、
「あっ、そうですね。規則を見直してきます」

その後、車掌さんニコニコしながら「大丈夫でしたので、変更の手続きをとります」
事なきを得たものの長時間の乗車でビールを飲みまくり、着いたときにはすっかりできあがっていました(-.-)

|

当たってる?

Webで面白いものを見つけました。それは「成分解析 on WEB 」というサイトで、
自分の名前を入力すると性格が解析されます。

私は以下のようでした。
60%は信念で出来ています
17%は玉露で出来ています
9%は気の迷いで出来ています
8%は心の壁で出来ています
6%はミスリルで出来ています


ちなみに社長を解析してみると
47%は下心で出来ています
36%は理論で出来ています
8%は心の壁で出来ています
6%はミスリルで出来ています
3%はマイナスイオンで出来ています

笑っちゃいました(^。^)

|

2007年5月 1日 (火)

初めまして!

これから頑張って続けていくぞ~

|

トップページ | 2007年6月 »