« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

よその国の事を何故アメリカで決議されるのか?

慰安婦決議案が、米下院外交委で圧倒的な票差で可決した。
日本には何の拘束力も持たないけど影響は大きい。

安倍首相は「軍が関わったという証拠はない」等と発言し、
日本の国会議員はワシントンポストに同様のことを全面広告した。

何という外交音痴、無知なんだろう?
アメリカは今更過去の事のみを言っているのではない。
戦時下の人権問題・女性に対する暴力が、今の戦争でも起こっていて、
過去について詭弁を弄し、謝ろうとしない日本の姿勢を批判しているのだ。
アメリカの議員はそれを現在の問題として捉え、
人権蹂躙・性暴力・強制等に反対する立場から決議案に賛成票を投じたのだ。

確かに政府や軍の書類に強制連行・集団暴行・堕胎に関する記述はないのかもしれないが、
人権問題は弱者の立場から見ないと解決できない。

その能力が今、日本に問われている。

沖縄で集団自決を命令した証拠はない。
南京大虐殺はない。
日韓併合は韓国が望んだ。
等と戦時中と同じ立場で発言する政府首脳が批判され、
今、起こっている戦争での現実問題として、
日本政府の鈍感さが問われているのだ。

日本の戦後はいつ来るのだろうか?

|

2007年6月29日 (金)

右往左往-2

「リーチ」の店主、西岡利一さんは清水公照さんと同年配。
絵が好きで、将来家督を継ぐ約束でフランス留学したが、体を壊して帰国。
入院中に看護婦さんと恋仲になり、僅かな身の回りものと本を持って駆け落ち。
働こうとしたが「お坊ちゃま」育ちで続かない。
しかたなく、持ってた本を売り始めたのが古本屋の始めと聞いた。

本の装丁に詳しく、表紙に錦や古代布を使っては職人を泣かせた。
本の印行の印判も、消しゴムを削って手作りしたり、
本紙に特殊な和紙を探して使ったり、
三年間で装丁のことをさんざん勉強させられた。

味のある書は公照さんとも通じ、墨の4色刷りなどもやらされた。
絵描きとしても気心が合うのか、二人の長話につきあわされたが、
この三年間に、
お二人に教わったこと、
諦めないこと、
断らないことが
現在の私を形作っていると思う。

色んな紙を見せられた。
色んな墨を擦らされた。
色んな絵の具の匂いを嗅いだ。

今では到底出来ない貴重な体験をし、財産となった…

私の知ってる限りでは、「恋仲」「僅かな身の回りもの」「駆け落ち」の言葉が似合う唯一の方でしたねぇ~

今で言えば「ライトノベル」の走りと言ってもいいこれら画帳10巻も
「愚」「にほん」「桃紅李白」「右往左往」を残してあげてしまった。

10巻そろってれば大変なお宝だったろうにね(^。^)

|

2007年6月28日 (木)

右往左往

この本は元東大寺の管長、故清水公照さんの旅日記です。
経本作り24ページの絵日記と100ページの随筆集から出来ています。
私が大阪のナニワ印刷にいたときに作りました。

制作依頼を受けたとき、上司に相談したら無理だといわれた。
あきらめの悪い私は、製版・印刷・製本の担当者と二週間にわたって協議。
絵日記は9~11色単独で抜き出し黒だけは2色の13色刷りとする事が決まりましたが、
それだけの多色刷りに耐えられる和紙が無い。
金沢の手漉き和紙で12色刷った話を聞き、早速金沢に行き職人さんと話をして、
一週間後に見本を50枚届けてもらうことになった。

試し刷りを公照さんに見て頂くと、
それまでカラーの4色分解しか見ていなかったので大層喜んで頂き、
画帳の表紙に絵を描きたいと仰った。

急遽、表紙は鹿皮に変更し、四方金で京都で製本することになった。
300冊限定、売価5万円、阪急古書の町の「リーチ書店」での限定販売となった。

出来上がるまでの三ヶ月、トラブルの連続だったが、
305冊を東大寺に持ち込み、公照さんが一日で全ての表紙を書き上げた。
そのスピードとパワーに驚き、次々と湧いてくるイメージに感動を覚えた。
多色刷りの画帳と洒脱な随想が評判を呼び、この本は一ヶ月で完売となった。

その後私の手元に届いたのがこの本、ナンバーは0番、感謝状が添えられていた。
毎年一冊、10冊まで続けたいと書いてあった。

私が広島に帰郷するまでに3冊の0番が手元に残った。
残りの7冊は自腹で購入したが、最後の10冊目が発刊された時、
公照さんから最後の0番が届き、未だに覚えていてくださったのかと感激したのが懐かしい。

諦めない性格はこの頃に作られたのかもしれない…

追記:カッパブックスの日本の珍本・稀本にこのシリーズが紹介されてました(^^

|

2007年6月27日 (水)

WINのモニターが逝った…

21インチCRT Sony Multiscanが立ち上がらない。
正確にはPCは立ち上がってるけど、モニターが発光していない。
長年連れ添ったCRTも終わりを迎えることになった。

悩んだけど選んだのは液晶モニター。
NANAO FlexScan s2000

WINに繋ぐと標準モードで立ち上がり、設定をしたけど文字の滲みが気にかかる。
PCにグラフィックボードは付けて無く、マザーボード付属のものを使っている。
この際なのでグラフィックボードを使用することにして、パソコン屋に走った。

マザーとの相性も考えて同じASUSのS6600に決定。4,850円で購入した。
二世代前のボードだがメモリーも128M、デジタル出力も出来るので、DTPには十分だ。

すんなりと立ち上がり、文字の滲みも減り、スピードが向上している(^_^)v

画面はCRTの方が優れているけど、圧迫感や作業性を考えると液晶もいいなと感じています。
でも、MACは私だけCRTだけどね…

|

2007年6月25日 (月)

青春の残り火か?

倉庫を整理していて高校から大学時代の本が段ボール箱の中から出てきた。

特に大学時代は読みあさり、古本屋で買っては売りを繰り返した中で、出てきたのが坂口安吾の10冊。

『堕落論』は終戦後の暗澹たる世相の中、戦時中の倫理を否定し、「堕ちきること」を肯定する内容で、次に読んだのが『不連続殺人事件』。

これで完璧にはまった。

以来読み続け、「家康」「道鏡」のような歴史物から『白痴』等読みあさった。

青春の残り火が、今日、燃え上がった。

そして、
心が元気になった…

|

2007年6月24日 (日)

恐怖の「おまき」が来た!

母は妻の同級生。
名古屋で就職中に年下の旦那と出来ちゃった婚。
「おまき」を出産後数年で離婚し広島に帰ってきた。

「おまき」は「おこちゃま~」と言われるのが大嫌い
母と「今日もきれいね~」とほめ合うのが大好き
息子を兄のように慕い、ついて回るが息子は迷惑そう
英語とそろばん・ダンスを習う小学一年生

母は「離婚組ゆうこ(名前)三人衆」の一人で、耳を動かすのが特技
この三人衆、シングルマザーながら一人娘を育て、結構楽そうに生きている。

それでも時々、日頃の憂さ晴らしに我が家へお泊まりする。
しかも突然!

そうなると我が家は「おまき姫」主体の二日間となるが、
息子も文句も言わず、それなりに楽しんでるようだ。

ワインを飲みながら、夕食は寿司の出前が定番で、
「おまき」は一人前をペロリと平らげた後、
ブーブークッションでいろんな音をご披露し、
お尻の震える感触を楽しみながらご満悦だった。

今はご就寝中につき、我が家も平穏を取り戻し、
静けさの有り難さを実感しています…

|

2007年6月22日 (金)

恵みの雨かと思ったら…

四国の早明浦ダムは貯水率15%なんて話だけど、広島も雨が降らない。
今朝からの雨も小降りになってきて、もう止みそうだ。

梅雨入りしてからというもの、どこが梅雨なのかというくらい、降らない。
降ったとしても2~3時間パラパラと降るくらいですぐに上がってしまう。

いつもなら1週間に2度くらい雨で中止になるプロ野球も、順調に日程消化し、
交流戦4勝17敗の体たらく…

川や田圃の水は減り続け、農作物への影響が懸念される。
時たま降る少量の雨は車や窓ガラスを汚すだけで、
蒸し暑さだけは残る。

小雨のおかげで東広島の放火は続き、犯人は不明のままだ。
コンビニ等が無い地域ばかり狙うので、防犯カメラにも写ってないらしい。

私の住んでるビルも吉本興業が空き巣に入られ、警察で不審人物は居ないかと4時間もビデオを見させられた。

最近の嬉しいことといったら、税務署が12年振りにきたけど1日だけの調査で、
土産もなしに帰ってくれたこと。
それも、嬉しいことなんだか悲しいことなんだかわからないけどね(--;)

長雨は心を暗くするけど、少ししか降らない雨は心を蝕みますね。

|

2007年6月20日 (水)

あなたのHPをYahooで上位表示させるには? SEO-1

SEOという言葉を聞いたことありませんか?
SEO (サーチエンジン最適化) 【Search Engine Optimization】とYahoo辞書には出ています。
つまりYAhooやGoogle等の大手検索サイトで上位表示させることです。

私がこの仕事を思いついたのは昨年の12月で、HPを作成した得意先からの要望からでした。
何分、期間が短いので多少違っていることもあるでしょうが、分かってきたことを書き込みます。

今の私の仕事は、HPを作成する→SEOをする→アクセスが増える→注文や問い合わせが増える
→得意先に感謝される→私に同業他社の仕事をさせたくない→我が社への発注が増える
→ますますSEOに励む→絶対に私を手放したくない

こんな図式になっています。
HPの更新管理料とSEOを含めて1社月額1万円で請け負っていますが、一般的には安い金額なのでしょう。
(顧客の満足度とかけてる時間を考えれば)
千代田の安藤さん曰く「つまりデジタルでサービスして、アナログで儲けるということですね。」

私はこの仕事のために、アクセスの少ない朝5時~7時に集中してやっています。
それは、HPを作成した会社しかできない小マメな更新と相互リンクに秘密があります。
このあたりのことをなるべく分かり易く解説していきたいと思っています。

この仕事で何が良かったか?
 それは早寝早起きのため、飲みに行く回数が極端に減った事ですかね(^。^)

|

2007年6月17日 (日)

こんなの見つけました(^.^)

あわせて読みたい

知らないうちに
知らないところで
自分のブログが紹介されるようです。

しかも、SEO効果もあるようです(・◇・)ゞ

|

2007年6月14日 (木)

Googleを超す企業出現か?

検索サイトと言えば日本では圧倒的にYahooが強く、
SEOの仕事をしていて60-70%はYahooからのアクセスで、
Yahoo対策が一番の課題となる。

世界ではGoogleが圧倒的で、
あのビルゲイツ会長が「ライバルはIBMではなくグーグルだ」と言い。
2006年の通期の売上は前年対比73%増の106億ドルになる、巨大企業だ。

Googleに追いつき追い越せと言うのがPowerset
キーワードでなく、文章で検索。はてなのロボット化。
人口知能、言語処理等を駆使してGoogle に挑んでいる。

つまりGoogle、Yahooで検索しようとすれば、
単語をスペースで開けながら幾つも並べて検索するが、
Powersetでは、「広島の流川で安くて美味しいお好み焼きはどこ?」と文章で書けば検索できるのだ。
アメリカでの評判は上々で検索スピードが快適であれば、これから伸びていくだろうと言われている。
残念ながら、日本語版は未だなので利用できない。

共同創業者のバーニー・ペル最高経営責任者は「インターネット検索でグーグルをしのぐであろう」と述べている。

そう簡単に行くもんかと思ったが、Googleが出来たのは9年前のこと。
9年間で100億ドルを突破したことを考えると、スペース区切りより遙かに検索効率が良い文章検索は魅力的だ。

2~3年すれば世界を席巻するかもしれない。要注意企業の出現だ!

|

2007年6月11日 (月)

それは女性社員の妊娠から始まった。

10021425564 女性社員が妊娠をした報告ついでに、
やっとの思いで出来た子供に悪い空気は吸わせたくないと
全面禁煙のお願いがあり、
分煙でしのいできた我が社も、ついに全面禁煙となった。

ヘビースモーカーの私は、家・車・会社と禁煙になり、肩身の狭い生活が始まります…

外国ではバスも禁煙を宣伝しているようで、
今や自由に吸えるのは飲み屋だけですね~

もう、禁煙した方がいいよなんて無粋なコメントは無用です!

|

2007年6月 8日 (金)

息子が修学旅行から帰ってきた。

修学旅行で一番楽しかったのは遊園地だったらしい。
遊園地で何の勉強をするのだろうと思ったら、
先生が作成したプリントにディズニーランドの秘密と表題があった。

ディズニーランドには鏡がない
自分を見て我に返らないため(トイレの洗面台から少し離れた場所にはある)

ディズニーランドには時計がない
時間を忘れて楽しんでもらうため(一部時計あり)

ディズニーランドには600人もの清掃スタッフがいて、300人交代でそうじをしている
夢の国にゴミが落ちていてはいけない

ディズニーランドは24時間稼働している
日中はゴミ拾い。夜間は水をまいてブラシ掃除、トイレ掃除など

ディズニーランドには秘密クラブや地下通路がある
秘密クラブといってもいかがわしい物ではない

ディズニーランドの入り口は一つ
映画を途中から見るとおもしろさが半減してしまうのと同じで、エントランスから盛り上げる演出のため

スペースマウンテンには裏ルートが存在する
安全バーが正常に作動しなかった場合などのための緊急避難ルートがある

行列はジグザグに作る
行列を長く感じさせないように何回も折り返しをつけ、進んでいる気持ちにさせる

ディズニーランドは、敷地内から外部の風景が見えないようにしている
夢を壊さないため。ホテルは全て12階建て

ディズニーランドには落葉樹がない
夢の国なので、桜のように、春に花が咲き、夏には青々とした緑、秋には葉っぱが散って、冬には枝だけ・・・という時の移り変わりを感じるものはふさわしくない

ディズニーランドでは従業員と呼ばずにキャストと呼ぶ
お迎えする側の人間(キャスト)がゲストに感動を与えるため

ディズニーランドは常に未完成
常に夢を追いかければ、いつまでも完成するはずがない

取材で行っても、ミッキーはずっとミッキー
決して、取材スタッフの目の前でミッキーになったり、ミッキーから違う何かになったりはしない。

15万坪のパークと10万坪の駐車場には自動販売機を置かない
自動販売機は便利だけれど、感動は与えない。機械と人はコミュニケーションができない

さすがディズニー
いろんな事を考えてるんだな~
リピーターが多いのも納得!
私の勉強になりました(^.^)

|

2007年6月 6日 (水)

子供のいぬ間に-2

Nec_0017 写真はベロタクシーです。

ドイツ製なので乗降口は右側にあり、人力で走る三輪車です。

丁度「浴衣できんさい祭り」を流川の近くでやっていたので、
他人にジロジロ見られながら二人で乗りました。
人が歩くスピードと同じくらいなので、観光客の外人さんと道連れでした。

「浴衣できんさい祭り」は「とうかさん」と呼ばれていたけど、
6月10日にするのを6月の第一金曜からの三日間に変更になり、名前も変わりました。
稲荷を”とうか”と呼んだからとか10日にするからとか言われてきました。

不思議な神社で圓隆寺という寺の境内にあり、稲荷神社にお参りして圓隆寺の本堂へと導かれお金を取られます。
商魂の逞しさが、梅雨をさけ10日から前に持って行ったのだと思っています。

この祭りは浴衣の着始めといわれ多くの若者が集まります。
昔、暴走族と警察の大立ち回りで、全国に名を馳せましたが今は大人しいようです。

今日は息子も帰ってくるので、静かな二日間は終了致します。(--;)

|

2007年6月 4日 (月)

子供のいぬ間に…

Nec_0020

息子は修学旅行中、
久しぶりに二人で食事に行った。

息子の食べ物を気にせず、大人の食事だ。

写真は「おこぜ」の刺身。
漢字では虎魚と書きます。
顔はグロテスクだが、さっぱりとした中に適度な歯ごたえと味が隠されている。
刺身以外の部分は後で唐揚げか味噌汁にしてくれる。

そして食事を楽しんだ後は、こじゃれたBarでワインを楽しみ、
本当に久しぶりの夫婦だけの時間を堪能しました。

|

2007年6月 2日 (土)

浮気現場がテレビ中継?

 ビーチで浮気相手といちゃついていたイタリア人男性がヘリコプターに向かって手を振ったところ、妻に浮気がばれてしまった。ヘリコプターは自転車ロードレースの生中継中だったのだ。

 地元のマスコミによると、男性は若い浮気相手とイタリア北部のビーチで楽しいひとときを過ごしていた。しかし自転車のロードレース、「ジロ・デ・イタリア」を中継していたヘリコプターが上空に飛んできたのが運の尽き。手を振る男性にカメラがズームイン。二人の姿はそのまま生放送された。

 これを男性の妻の弟がテレビで見ていた。弟は男性と映っていた女性を姉のはずだとてっきり思い込み、携帯に連絡したところ本人は一人で家にいた。

 すっかり日焼けした男性が家に戻ったとき、待ち構えていたのは怒り心頭した妻だった。
【ローマ 25日 ロイター】

女性を見ると口説かないといけないのがイタリア男。
こんな事ではへこたれません。
手を振って堂々と浮気をします。

でも、日本では気をつけましょうね…Mさん・Tさん!

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »