« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月26日 (金)

名古屋に行ってきました。

太鼓

名古屋而立会さんの50周年でした。
懇親会での太鼓はド迫力でとっても楽しかったです。

開会式が終わるといつの間にか緑友の悪どもが集まり、
ワインで酔っぱらいながらの緑友談義で盛り上がってました。

そのまま飲み続けるのかと思ったら、
皆さんテーブルディスカッションに参加し、
真面目に「承継」について議論をしてましたよ。

懇親会ではOBのK野瀬さんやO田さんとお話が出来て、
こんなに飲んで二次会が持つのかという感じでした。

私は部屋に帰り「中日-巨人戦」を見ていたら、
不覚にも爆睡!
二次会に参加できませんでした…(;_;)

名古屋の皆さんは
50周年は大成功!中日は勝ち上がる!
で、さぞ盛り上がったことでしょうね…

残念!

|

2007年10月24日 (水)

息子と野球

小3からソフトボールを始め、
中学校では軟式野球部
それが突然この1月に退部した。

理由は、みんなが優勝に向け練習をしていないとブッチギレたらしい。

先日の三者懇談で、何とか野球部のある市立高校に入れそうだと言われたらしい。
それからは、毎日ご機嫌で左用のグローブをネットで探している。

昨日、気に入ったのが見つかったらしく、買ってくれと嫁に交渉したが、
38,000円もするらしく難航している。
(この時期に注文しておかないと3月の頃は左用のグローブは在庫が殆ど無いのです)

嫁の条件は、
1.もっと、上の高校を狙えるように勉強すること
2.誕生日とクリスマスとお年玉はなしとすること
3.ブッチギレせずに3年まで続けること

小5の夏休みに広島市民球場の巨人戦の始球式に当たったり
小6のソフト公式戦で急な豪雨ため、ベスト8以上はすべて抽選の試合に優勝したり
今年の市民球場50周年記念サインボール(限定50個)が当たったり
運だけで生きてるようだが、
さ~て、守れるのかな…

|

2007年10月23日 (火)

張り切る女性剣士達

DSC_0025.jpg

先週の日曜日は女性剣士による「親善剣道交流大会」に行ってきました。
男だけの剣道大会はあっても、女性だけの大会はない。
真剣な試合だけでなく、交流も深めようという趣旨で8回目になります。

カメラと大きなフラッシュを持っているということで、
最初からカメラマンを仰せつかっていますが、
試合の撮影は緊張感がたまりませんね~。

昼食は車座になっての食事会。
小さな子の面倒を見たり、髪をなおしたり女性らしさが溢れていました。

普段の試合ではフラッシュ禁止ですが、この日だけは特別で、
ガイドナンバー60のフラッシュはとてもまぶしかったと思います。

ただ、偉い議員の先生が挨拶だけ参加するのには閉口したけどね(`´メ)

|

2007年10月16日 (火)

カメラの不思議…

NEC_0028.jpg

先日東京へ行く途中、たぶん名古屋をすぎたあたりで撮りました。

さすが新幹線すごいスピードですね。
ケータイのカメラで撮ったので、シャッタースピードの遅さのせいだと思いますが
電信柱の斜め具合はすごいですね~
その後ろの家はまともなのにね…

ホントは綺麗な雲を撮ろうとしたのですが、完全に負けてしまいました。

携帯のシャッターが下から上に上がってるのが良く分かります。

新幹線が地べたを走る飛行機だと言われるのを納得しました。

|

2007年10月12日 (金)

我が家のマイブーム

ソックス

5本指のソックス(靴下という方がいいかも?)
これがマイブームになっている。

指同士がくっつかないので気持ちが良いし、
な~んか疲れないような気がする。

息子はつま先だけの物がお気に入りで、
29センチの大足に靴下がかわいそうでもある…

ただ、これを履いて剣道大会の撮影に行ったら、
女の子に笑われてしまいました。

ちっちゃな子には
「キモ~」と言われる始末でしたが、
師範の
「これが良いんだ」の一言に「ふ~ん」と納得していました。

気持ちが良いけど、靴を脱ぐ時には注意しましょうね(-.-)

|

2007年10月 9日 (火)

青春の残り火か?

倉庫を整理していて高校から大学時代の本が段ボール箱の中から出てきた。

特に大学時代は読みあさり、古本屋で買っては売りを繰り返した中で、出てきたのが坂口安吾の10冊。

『堕落論』は終戦後の暗澹たる世相の中、戦時中の倫理を否定し、「堕ちきること」を肯定する内容で、次に読んだのが『不連続殺人事件』。

これで完璧にはまった。

以来読み続け、「家康」「道鏡」のような歴史物から『白痴』等読みあさった。

あれから、どんなジャンルの本も読みあさるようになった。
特に夜中、読んでない本が数冊ないと落ち着かなくなり、
今もその状態…
会社員でなければ必要経費で落ちるだろうに、
読書減税というのもあっても良いよなぁ…

青春の残り火が、今日、燃え上がった。

そして、
心が元気になった…

|

2007年10月 4日 (木)

また、ゴチになりました。

この5月の連休にPCを一台作りました。
株やFX(外国為替証拠金取引)をしている友人が、
自分のOCが不安定で、ネットが遅いと不満を持ち
私に言ってきた。
「取引をしてる最中に、フリーズをしたり反応が遅れてせいでもうけ損なった」
「考えられる最高のPCを作ってくれ、予算はいくら掛かっても良い」

連休を利用して作ったのが
OSは敢えてXP
メモリーは2G
HDは300x2 をレイドでのストライピング0で使用
ソフトは株とFX売買用とブラウザのみで、不要なソフトは全て外した。

使ってみると同じフレッツ光なのに抜群に速い!
HDの書き込みが速いためだろうが、インターネットがメッチャ速い!

このPCを利用して先月末のどさくさで数十万円儲けたそうだ…

この友人の偉いところは儲けを1/3に分けて
1/3を貯蓄
1/3を再投資または嫁への投資
1/3を税金対策と遊興費とするところだ。

この遊興費分でフランス料理をゴチになりました。
僅か6席しかない店内に同じ位の庭。
それにピアノの名前演奏…

とても男同士で行くような場所では無かったけれど、料理は少なめで大変に美味しゅうございました…

来月、儲かったら河豚料理だそうで、PCが安定し彼の直感と判断が正しいことを祈るばかりです(^_=)

はい、棚からぼた餅は大好きな言葉で~す。

|

2007年10月 2日 (火)

麻生さんの好きな「脳内メーカー」

忙しいのと、飲みっぱなしで更新が滞ってました。
この間にいろんな事がありましたね~
安倍さんの突然の辞任。
麻生さんが優位と発表され、
一夜にして、福田さん有利に流れる…

政界とは恐ろしいところです。

麻生さんが「脳内メーカー」のことを演説に入れてたので、早速調べてみました。
asou.jpgasounouryoku.jpg
愛に包まれてチョット人間らしいですね。
忍耐力と邪心が強いようですが、まっこんなとこですか~

福田さんは

fukuda.jpgfukudanouryoku.jpg

英雄色を好むと言いますが、食欲と孤独にさいなまれているようです。

ちなみに安倍さんは
abe.jpg
入院中ですか、回復は順調のようです。
投げ出した途端に楽になられたようですね。

首相には不向きの体力だったのかもしれません…

なお、当たってるのかどうだかは、私は知りません(キッパリ!)

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »